2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

待遇で自分の仕事を限定するやつに成長はない

雇用主があなたを評価し、そのパフォーマンスに応じて待遇(給料)を決めていることに、異論の余地はないだろう。たとえ年収400万円だろうが、5000万円だろうが、これは労働者であれば普遍的なルールだ。もちろん、待遇はパフォーマンスそのものだけ…

ブラック病院の勤務医がホワイト企業に転職して得た気付き

僕は今年の6月までは臨床医として楽しくブラック労働に勤しんでいたのだが、7月からは有数のホワイト企業に転職した。新しい職場では、当然のごとくフレキシブルな働き方が許されている。働き方改革が叫ばれる昨今、在宅勤務やリモートワーク、裁量労働制の…

30歳になる前に「メモの魔力」を読んで自己分析した内科医の顛末

「自分とはなにか。何を目指しているのか?何がしたいのか?」 そういった自分の軸がしっかり定まっている人であれば、人生の意思決定において自分の軸に沿って判断するだけで良いので、迷う必要はない。逆に、自分は何を目指しているのか?そこが曖昧であれ…

「レベル1に落ちるのが怖くて魔法戦士になれるか」

自分が尊敬する古賀洋吉さん。 彼の有名な記事に、ドラクエ人生論がある。 愛の日記 | ドラクエ人生論 レベル20になったら転職するだろ。レベル1に落ちるのが怖くて魔法戦士になれるか。 ドラクエに詳しくない人に説明すると、ドラクエではいくつかの「職業…

今の職場で評価されていても、高みを目指すならそこを去れ

転職を決意してから、実際に会社に行ったりとか、面接を受けたりしていることは、当然黙ってやっていた。自分自身も、本当に転職したいのかとても曖昧だったので、そのようにしていた。もともと前職が嫌になって転職を考えてたわけではないのだ。 それでも、…

快適だと感じたら、挑戦が足りていないと心得よ

2018年、僕はチーフレジデントという、若手医師の管理者のようなポジションについていた。とてもやりがいがあって、楽しい業務だった。それが終わり、今後のことを漠然と考えた。これから僕はどこへ向かえば良いのだろうか。 「仕事が快適だなと感じたとき、…

「先生におまかせします」は無責任か

高齢者の死因で老衰というものがある。避けられない死。家族は親の最期の日々の過ごし方に関して選択肢を渡され、早く選ぶように迫られる。 高齢化社会まっしぐらの日本では、こんなシーンがあちこちで見られる。 高齢者と聞くと、よぼよぼしながら杖をつい…